SSブログ

久能山東照宮 1159段 [旅行]

久能山の石段.jpg

 

静岡には頻繁に行ってはいても、初めての久能山東照宮。

表参道の1159段の石段を一気に登る。

これはいちいちごくろうさんと語呂合わせで言われているらしい

ホント大小の石を敷き詰めてあるでこぼこの石段は結構大変だったけど
途中で眼下に広がるいちごロードと駿河湾ののびやかな眺望に助けられて、何とか上まで。

 久能残から見るいちごロード.jpg

 

 

 

 

  この静岡の地は温暖で海の幸にも恵まれた穏やかな土地だから徳川家康公が晩年を過ごし、ここに遺骸を埋葬するようにと言い残していた事も分るような気がするなあ。

時間が過ぎていてきらびやかな社殿や家康公の祀られている霊廟までは入れなかったのが残念だけど、以前からの行ってみたい!との念願かなって、ひとまず満足。

次の機会には日本平側からロープウェイで行ってみようっ。

久能残東照宮山門.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。