SSブログ

公園めぐり [マイブーム]

ウォーキング途中に2つの公園に寄ってみた。

今まで行ったことのない品川区池田山あたりの閑静な高級住宅地。

五反田駅を出て坂の途中の小さいな静かな五反田公園を抜け、立派な住宅の並ぶ道を5分。

そこに美智子皇后さまのご実家のあった場所が美智子さまゆかりの樹木やバラや美智子さまが詠まれた句なども立てられたすがすがしい静かな「もみの木の庭」となっている。

一度行ってみたいと思っていたがこれが初めて。もっと大きな公園を想像していたけれど、この静かな住宅地で美智子さまが心豊かに過ごされたということが温かく伝わってくる。

ねむの木の庭


そこから白亜の趣あるインドネシア大使館のわきを抜けて行くと、本当にひっそりと樹木に覆われた池田山公園が現れる。

門をくぐると、真っ赤に染まるもみじがお出迎え。

下に降りると池の周りに散策路がある回遊式庭園。池の上に覆いかぶさるように色づいた木々の枝が伸び、穏やかな水面に映りこむ。静かでひそやかで、誰も居ないこの空間でひととtき現実離れした時間を味わった。
都会にはこのように思わぬところに公園が点在しているのも魅力。

池田山公園のもみじ 池田山公園の池のもみじ

綺麗に立ち並ぶ御殿山のイチョウ並木もすっかり黄色に姿を変えて道行く人々を包みこみ豊かな気分にしてくれる。
そこで映画の主人公になった気分で颯爽と歩いてみたり・・・すっかり、自分だけの世界を楽しむ。

今の東京、歩くだけで驚くほど魅力的な景色に出会える、感激、ウォーキングが愉しい季節だ!

    


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。