SSブログ

五能線乗車 [旅行]

函館で1泊して、また青函トンネルを通過して、新青森へ。その指定券も当日に何とかゲット。

行きは立ち席指定(空いている席があれば座っていいとの記載あり)で空いてるところもぽつぽつあったけれど
トンネル内や景色に興味深々で見ていたので、結局ずっと立っていた。

新青森について一度改札を出て急いでビュープラザへ直行。 (乗り降り自由ってホント便利)
窓口で「五能線に乗りたいんですけど、往復してホテルを確保してる弘前に夕方までにまで帰ってこれる「リゾートしらかみ」の指定券とれますか?  ってきいたところ、「行って帰ってくるのはムリ!」の一言に唖然。

「え~、そんな、せめて黄金崎あたりまで行きたいです、普通列車でも・・・・・」
と泣きついたところ、親切に色々と検討していただき・・・・

行きは深浦まで普通列車(黄金崎の少し手前)50分くらいの待ち合わせで、 帰りは深浦からのリゾートしらかみ「くまげら」を確保。やった~、今回の旅の念願だった五能線に乗れる!

日本海に沈む夕日の美しい映像を以前テレビの旅番組で 見て、いつかは行きたいと思っていたのだ。

深浦発16時36分だから完全に海に沈む夕日には遭遇できなかったけれど、赤い夕陽と海に出来る金色の帯
が列車の進行とともに向きを変え、岩の出現等々で変わる光景に、目はずっと奪われっぱなし。

それはそれは、美しい壮大なショー。
展望席からは進行方向に開けていく景色も見れたし、興奮するばかり。 

五能線.jpg 

五能線2.jpg 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

函館の夜弘前の街あるき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。