SSブログ

秋のお墓参り [お墓参り]

5月の父の七回忌以来約5カ月ぶりに4人揃って鎌倉のお墓にお参りに行ってきました。

久しぶりのせいか何なのか、川崎で京浜急行の快特(快速特急)に飛び乗ったはいいけれど

あらあら、各駅停車にはどこで乗り換えるのだっけ???とわいわい騒ぎながらの道中です。

みんな脳の老化大丈夫かしら・・・・・・

霊園の墓地に到着すれば、何とお墓の両脇の植木の枝(木の名前も意見が分かれ結局決定打無し)が左右前後とぐんぐん広がっているではないですか。

枝が覆って、入口が40センチくらいの一人がやっと通れるくらいの幅になってしまって。

うわーなんでぇ、こんなに成長しちゃってぇ~~~とこれまた大騒ぎ。

枝切りはさみは1本だけなのでそれは若い?下の二人が自然と交互に担当です。結構腕が疲れるらしいけれど、年上の特権で指図のみのメグと私。

かなりの量の枝を切り落として四角くなった樹をなでて、お線香を揚げてお墓を後にしたのでした。

お墓の下の両親は、「相変わらず賑やかね」と囁き合っていたことでしょう。

帰りはお決まりの小町通りのお店を覗きつつ帰るのだけれど

またもや今回もいくつかのお店でひっかかってしまったのです。結局4人とも何かしらの洋服を

買い、井上蒲鉾店のはんぺんを買い・鳩サブレも手にして両手に大荷物!

小町通りには、年配向けのお店もあれば、おしゃれに敏感な中年向けのお店もあるし、

お箸の専門店・コンパクトの専門店・オリジナル皮製品の個性的なお店・蒲鉾店・納豆製品の専門店

等々面白いお店がたくさん詰まっているから、ついつい目移りして通り抜けるのに何と時間がかかることか!

このあとルノワールでゆっくりして、半日たっぷりおしゃべりにも花が咲きました。

いつもいつも同じようでも、飽きない4人なのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。