SSブログ
ファッション ブログトップ

富士山ピアス・・・見つけた! [ファッション]

そうそう、清水のエスパルスドリームプラザのショップで個性的な富士山のピアス見つけ、1000円なので即買い[ぴかぴか(新しい)]

濃いめのブルーと綺麗な空色の2色あったけれど、深い青色のほうを購入

富士山大好き、富士山とご縁が深い私なので・・・

片方が「雲」で遊び心くすぐるけど、実際に使用するかどうかは?????

でも可愛いので、お守り代わり[かわいい]

富士山ピアス1.jpg


タイムサービス 690円 [ファッション]

夏の間はずっと伸ばし続け、くるっとまとめて留めて、首筋涼しく過ごしていた私の髪型。

秋になって突如切りたくなった。ジャケットの襟やショールやスカーフ使いの時は短いほうがすっきりだわと、買い物途中で「カット980円」の看板見つけ、衝動的に入ってしまったのだ。

「襟足少し長めのカットにして」の一言だけで、長髪の細身の若いお兄さんどんどんハサミを入れて行き、あっという間にショートの髪の私が鏡に映ってこちらを見てる。

お兄さん終わった後、「ずいぶんイメージ変わりましたねえぇ、いいですか?」

もう切ってしまった後だから良いも悪いもないし。で会計の時びっくり。

「タイムサービスなので690円です!」
こんな安いカット初めてだけど、なかなか良い感じに仕上がって文句なし。

急に頭が軽くなって、帰りの足取りも軽い。

超お手頃価格でイメージチェンジ、いと嬉し。


タグ:690円カット

夏のバッグ [ファッション]

夏に向けて、素敵なラフィアのバッグを手に入れた。

可愛くておしゃれなデザインのものが何種類もあって、決めるのに迷いに迷うことかなり・・・・

結局第一印象で目を引き付けられたこの丸いバッグに決めた。

もうこの暑さ、どこにもないこのバッグを颯爽と持って出かけたい!

ラフィアバッグ.jpg

 

SULCIのラフィアバッグ

 


うなぎの革  学習編 [ファッション]

先日買い求めた手触り抜群のうなぎの革のバッグ

今までうなぎの革製品なんていうものを知らなかったけれど
もしかして・もしかして・・・・
これは私(いえ4姉妹みんなだわ)が知らないだけだったのかもという疑問がわいてきた。

そう思うと、行動は早い、すぐにパソコン画面に張り付いて、検索!

なんだなんだ、うなぎ製品を扱っているショップ沢山があるじゃないですか。
普通の人はみんな知っているの?常識?

うなぎ革はイールスキンと呼ばれ、ギリシャ神話では幸運を呼ぶと呼ばれているんですって。
牛革よりも強くて、経年劣化も少なく、使っていくうちに独特の風合いと光沢が出てきて
味わい深くなるものらしい。

ドルチェ&ガッパーナなども小物を作っていたり、大人の高級革製品としていろいろなものに加工されている存在のようだ。
ヨーロッパではうなぎを食する習慣がなく、革製品として加工されると。

そういえばあのような細い革を繋げた革製品は何か見たことあるような?気もする、
でも、まさか、その時はうなぎとは思いもしなかったのだもの。

誰か早く教えてくれたら良かったのに!

うなぎの革なんて知らなかったと白状したのが、だんだん恥ずかしくなってきた。
が、知らないものは知らなかったのだから仕方ないか。

ただ、気に入って買った革製品が、奇妙な珍品ではなく
世界で認められていた革であったのは、何だかウレシイ。

今度姉妹に会うときには、偉そうにこの事を教授しちゃいましょうかネ。

今回ひとつ未知の分野を知り 大人になった 私 でした。


コメント(0) 

うなぎの革!? [ファッション]

鎌倉のお墓参りの、あの衝撃的勘違い事件の後も我ら4人は何事もなかった?
かのごとく、さらに小町通りをぶらぶら、フラフラ、よたよた、きょろきょろ、あっちのお店こっちのお店へ・・・・

そこで、店頭に柔らかそうな不思議な色合いの革製品の並んでいるお店に、みんなの目が惹き付けられた。

バッグ大好きの私のアンテナにピリリと来てしまい、吸い寄せられるように入店。

小銭入れやカードケース・可愛い楕円のポーチ・小旅行によさそうな軽いボストンバッグなどなど、どれも柔らかい革をはぎ合わせて手触りがよく、異常に軽いのだ。
ベスやエイミーも目を輝かせてる。

そこにすらりと背の高く、グリーンのポシェットにエンジの革の帽子がとっても個性的で
ぱっと人目を引くような素敵なマダムが近づいてきてこうい言ったのだ。

「これは全てうなぎの革でできているのよ、水にぬれても大丈夫だし、と~っても軽いの」
(ここのオーナーだったのね)

「動物の革の匂いが苦手だったけど、これは匂いがないの。ようやくこの製品を静岡で(そうよね、ウナギの産地だわ)10年前から作るようになって・・・・。
今つけているポシェットも帽子も10年使っているわ」ですって。

われら4姉妹 吃驚! 思わずのけぞりそうになる。
 ウナギの革製品なんて生まれて初めて聞く代物ではないか。
ようくみると、細い革が細かくはぎ合わせてある、やっぱりそうなの?信じられない。

でもこのやさしい感触と驚きの軽さと微妙な色合いに私は魅せられてしまったのだ。
決して安くはないから迷いに迷っていたら、そのマダム
「一目で気に入っていただけて嬉しいから、頑張って特別にね」と言って8000円引いてあげると。

・・・メグやベスやエイミーは内心たぶん呆れているだろうなと感じながらも、ついに買ってしまった。

帰りの道々、3人曰く、「ジョーはへび年生まれだから惹き合うものがあるのよきっと」 

ですって。   それってやっぱり関係あり????  そうなのかなぁ

鎌倉の不思議なお店  《 でいどーん 》 さん  のハンドメイド

ウナギのバッグ.jpgうなぎの革.jpg 

 


コメント(0) 

宝さがし? [ファッション]

長姉メグのところに行ってきました。
末妹エイミーも来ていて、早速宝探し開始!?

おしゃれやお買いものが大好きなメグのところには
要らなくなった洋服や靴・バッグ(勿論新品もたくさん)
の詰まったビニールの衣類収納袋が
ゴロゴロしているのです[ふくろ]

メグとわたしとエイミーでその袋を開けていくときの気分といったら・・・・・
それはまさに 宝探し[ぴかぴか(新しい)]  お古をもらうという感覚を超えたお楽しみなの。

今回の私のヒット
シルバーの皮製パンプス
来月友人のご子息の結婚式があるのでラッキー、早速使えるわ。
シルバーのパンプス

もちろんその場にこれなかった妹ベスの分も取り分けておきました[どんっ(衝撃)]

でもね、困った事が・・・・
そうやってもらってきたものが多くて
我が家に衣類が溢れかえっているの
だれか、何とかして~~~


えっ、三本指ソックス? [ファッション]

三女のベスが姉妹みんなに面白い靴下を買ってきてくれました。
 な、な、なんと三つ指のソックス!
滑稽だけどかなり優れものらしい。(こんなの初めて見ました、私)

面白い形の3本指ソックス 「足の甲部にテーピング網を施し圧力をかける構造。
  足裏に縦・横アーチを形成するサポートをします」 との説明書き。

 親指と小指を分けた3本指構造は、足裏アーチの安定感を高め、
 指を開いて地面を蹴る動作をしやすくするようです。
 実際に着用してみると甲の部分(同時に土踏まずも)
 の引き締め具合がかなりのものでキュッとする。
 なんだか足取りも軽くなって来るような・・・・

面白いものや先取りものが好きな姉妹です[exclamation×2]


ファッション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。