SSブログ
食べ物の話 ブログトップ
前の12件 | -

黒アワビ  [食べ物の話]

大雨の降る中のロードレースに参加。こんな雨でも走るの????

何とか無事にゴールしたのも、そのあとの打ち上げに気持ちよく参加したいという執念だけかも・・・・

総勢9人、お寿司・大きなハマグリのホイル焼き・その他ごちそう盛りだくさん

何といっても 最後のメインは黒アワビ   今年のアワビは巨大!今までで一番大きいかも

一つは焼いてカボスと醤油、一つは刺身で、この歯ごたえを感じ、肝しょうゆで食べ、肝はさらにガーリックバターとあえて バゲットに塗って・・・・・

あ~たまりません。 

また来年も頑張ろうと思う瞬間です

あわび.JPG 

 


タグ:黒アワビ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山?! [食べ物の話]

清水のエスパルスドリームプラザのなかでこんなの見つけた!

2メートル四方くらいのスペースに握りずしの富士山・・・鯛もたなびいてる???
どのくらいのお寿司が詰まってるのかしらね

お寿司の富士山.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒アワビと赤アワビ [食べ物の話]

23日に仲間数人と南房総でのロードレースに参加して、友人の別荘で打ち上げパーティー。

お庭のピザ窯で焼いてくれたピザも最高だったけど、

地元産の赤アワビを網焼きにして、黒アワビはお刺身に・・・・・・・・・かなり贅沢だ~

美味しさ満載の南房総にて何度もカンパイ!

IMG01399.jpg赤アワビの炭火網焼き

1411531359897.jpg黒アワビのお刺身、肝しょうゆも


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ココナッツミルクの効用 [食べ物の話]

昨日、時間がないので急いで、ごろごろチキンのスープカレーを作った。

カレーパウダーと玉ねぎ氷と香辛料だけで味付け、う~ん納得いかず・・・・
辛さ」だけが舌に沁みる、いつも使うはちみつも切らし、ヨーグルトも牛乳も無し、・・・・う~んどうしよう

そうだ、先日買ってあったココナツミルクの缶があった事を思い出した。

最近東南アジアに旅行に行ってきたばかりということもあって、ココナツミルクの缶をスーパーで見つけ、おもわず買ってみたのだった。

一缶全て入れて、味が激変。まろやかでめちゃくちゃおいしいスープカレーに変身だ!!!

ココナツミルク恐るべし

東南アジアの雰囲気感じる、とっても美味しいスープカレーとなったのでした。

今後はこのココナツミルクの缶、常備すべし?!

何にでも使えそう[るんるん]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜を美味しく [食べ物の話]

私はいわゆる根菜類と呼ばれる地面の中で育つ野菜が大好き!

大地の恵みをその中に充分ため込んでいて、その栄養を、頂いて、体中にその恩恵を受けられるような気がしてくる。

蓮根・生姜・おいも類・大根・牛蒡に・・・・・  特に蓮根と生姜、だ~いすき。

だいたい生姜は切らさずいつも冷蔵庫に入っているので、先日てんぷらを作った時に(もっちろん蓮根は必須)初めて生姜もてんぷらにしてみたら、これが新しい味わい。。
辛くてさわやか、香りが良くて歯ごたえあって油を使っていても、不思議に健康的な気分になる。
まだまだ寒さに対抗するべく、がんがん生姜で体を温めなくちゃね。

生姜は温めたほうがその成分がより発揮されるそうだからあっためましょう。
(私お得意の、生姜のせ温豆腐は最高!)

次の日は蓮根料理。白身魚と蓮根をソテーして、蓮根のすりおろしと天つゆ風の出汁を煮たてたものを合わせ、上にかけて食べたら、これが新感覚。
蓮根をすりおろしてしばらくすると、粘りが出てくるのですから。

蓮根や牛蒡・おいも類などはルクエのスチームケースで蒸して、温野菜としてゴマだれなどでいつも食べているけれど、まだまだいろんな料理法、考えてみるのもまた楽し。

でも野菜料理は素材そのままをしっかり味わえるシンプルな物が、一番美味しいのかな。


タグ:蓮根・生姜
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

窮余の一品 [食べ物の話]

夫と息子の両方が家にいて、お昼を作らなきゃ・・・・
ところがお正月以来買いものらしき買い物をしていなかったせいか、食材が無い!

あるのは、常備根菜に非常用缶詰類・卵に昨夜の残りの沢山の冷ご飯くらい?
朝にホットサンドを作ったのでお昼はやはりご飯系しかないか・・・・・

で、炒飯をと、玉ねぎと卵は揃ったが、さて、タンパク質系が無いと我が家の男どもは満足しないので、最後にはっと思いついて、さんまのかば焼きの缶づめを開け、小さく切って混ぜてみた。

味見をすれば、ちょっと甘め、最後にお醤油を少々振りいれ、ゴマをたっぷりまぜまぜ。

ちょっと深みのあるお皿に盛り、ねぎの小口切りと海苔を刻んでのせて、かんせ~い。

二人に豆腐とほうれん草入りのお澄ましとともに出せば、「おいしい!」っと見事綺麗に平らげてくれました!

私は一口味見しただけだけれど、窮余の一品もなかなか深い味がしていい感じ。

これからは我が家オリジナル新メニューということで・・・・・


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心も体もぽっかぽか 温豆腐 [食べ物の話]

生姜温どうふ.jpg

 

昨年の今頃は、生姜豆腐にはまっていた。
豆乳とにがりをまぜ、そこに生姜のすりおろしを
いれててそっと混ぜ、電子レンジで作る
生姜豆腐がとにかく美味しくて、
どんぶりいっぱい作っては食べていた・・・・
なにしろ生姜大好きだから。

 



今年は更に手抜きだけど、とっても美味しいお豆腐の食べ方を発見して、もう、簡単。

絹ごし豆腐に生姜の千切りを山ほど乗っけて、レンジでチン!

食べる時に鰹節削りを少々のせ、お醤油やポン酢を振りかけて。

余りに簡単すぎて作った感は無いけど、生姜の香りがぷ~んと漂って本当に本当にに美味しいのだ[むかっ(怒り)]

私はこの冬、これを湯豆腐ならぬ、自家製生姜温豆腐と呼んで、スプーンですくって食べ、一人こっそり楽しんでるの、最高。

湯豆腐より、めちゃくちゃお手軽で感激。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣果を初めて味わうなり [食べ物の話]

小さい時から釣りに凝っていた大学生の三男が昨夜8時ころ、前日から我が家に泊まりに来ていた中学時代の友人とともに釣りに出掛けて行った。

川崎方面の海に行くといって出たきり連絡もなく私が眠りに着くころにも帰宅せず、釣れてるのかしら?????

と、朝起きたら、冷蔵庫の前にクーラーボックス!  あらら、可愛いお魚ちゃんたちが氷にくるまれてる[ぴかぴか(新しい)]

大小合わせて5匹。今までは「いや~釣れたけど、逃がしてあげたんだ」と言っていたけど(内心ほんとかなあ?と思ったりもしていた)

昨夜は珍しく 息子 「もし釣れたら持って帰ってほしい?」 

私 「楽しみに待って調理してあげるからね」と会話していたっけ。  朝5時ころ帰ってきたみたいだ。

初めて持って帰ったお魚たち。成長魚スズキの子でセイゴだそうだ。

まあ、良く釣れたねえ、私も嬉しい[揺れるハート](小さかったころの姿を思い出しちゃって)

今夜3枚におろしてムニエル風にソテーしてバジルを添え、トマトンのソテーとポテトを付け合わせにスダチを絞って立派なメインのおかずに!(でもね一番小さいのは15センチ位で捌くのに苦労したけど)

ふっくらほっこり柔らかく優しいお味、ささやかな量だけど、主人と息子と3人で大切に味わった。

「次回はもっと大きく成長したスズキを釣ってくるからね[グッド(上向き矢印)]」と自分の捕まえた魚を食べて嬉しそうな息子だ。  なんだか息子がほんのちょっぴり立派に見えた日だった。

スズキの子セイゴ


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祝い [食べ物の話]

今日はわが旦那様の誕生日。

とはいえ昨日から静岡のダンナの実家に行っていて帰ってきたのは7時半過ぎ。

お祝の膳をじっくり用意する時間もないので、土用の丑の日のためにに買っておいた冷凍の国産ウナギのかば焼きを解凍してうな丼にし、以前に息子からもらっていたスパークリングワインを開けて祝杯!
このワインがとっても美味!!!
最近1000円以内の安いワインばかりしか買っていなかったので久しぶりに豊かな味を楽しめました[ハートたち(複数ハート)]

スパークリングワインは開けたら全部飲むしかない?ってわけで、ガンガン行ってます。

 誕生祝のプレゼントは私好み(?!)の、綺麗なグリーンのへび皮のポールスミスのカードケースと、赤が基調のペーズリー柄の半そでシャツ。

60歳を過ぎると派手な色合いのものなどにとっても感激してくれるので、バッチリOK。

(私もそうだけれど、年をとると明るい色を全身で必要としてくるんですよね、きっと。
で、似合うようにもなるのが不思議)

ひと足早く土用の丑の日のウナギ食べちゃったけど、丑年のダンナだから、ま、いっか.

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の食べ物  冷やし中華 [食べ物の話]

昨日、あつい蒸し風呂のような体育館でのテニスを終えて、遅い夕食(10時ころ)に、あまりに暑くてごはんはいいか・・・・・

ということで、冷やし中華にすることにして、帰り道スーパーで具材を揃えて帰った。

閉店間際で、生ものが安く、アサリも半額!食欲をそそられ、かごにいれた。
帰ってさっそく細切りの卵と、きゅうりを用意し、麺をゆでている間にアサリを、ルクエのスチームケースで酒蒸しに。

それから、麺についてるしょうゆだれに我が家の味を足し、アサリの蒸し汁も加え
麺の上にたっぷりのきゅうりと卵、まん中にアサリを乗せ、その上にかけて・・・・

いつもの焼き豚やハムの代わりにあさり、 これは初めてやってみたがおいしい~~~~~~

今後、我が家ではちょくちょく登場しそうです。
なかなかいいアイデア、と自画自賛。暑さも忘れるおいしさでした。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の食べ物 [食べ物の話]

先日友人と自由が丘でランチをした。

イタリアンレストランのパスタランチ!

夏限定メニューとあったトマトとバジルの冷製パスタを注文してみた。。

トマトとバジルの葉だけを合わせてある超シンプルだけど、と~ってもさわやかで奥行きのある味わいで
友人とともに大感激。トマトって夏にぴったり。(もちろん熱い料理にも美味しくて最高)

で、それから数日後には冷静パスタ用の乾麺をマーケットで見つけたので、買い置きしておいた。

と、昨日息子が夜遅く帰ってきて  「何か食べたい!」

そこで先日の冷製パスタを思い出し、さっそく調理にとりかかる。

トマトを細かく刻み、バジルの葉と乾燥バジルを少々(息子は香味野菜がちょっと苦手なので少なめに)にオリーブオイルと塩コショウを混ぜて冷蔵庫で冷やす。

その間に若者風向けボリュームを出すために、チキンを塩コショウしてニンニクとオリーブオイルでちょっと焦げ目がつくくらいにソテーして、それを細くそぎ切りしたものもトマトソースに混ぜてみた。

茹でて冷ましたパスタに絡めて完成!

今夏初めての試みの冷製パスタ、

息子の「うまぁ!!!」「めちゃくちゃ美味しいよ~!!!」

のセリフに大満足の夜でした[ハートたち(複数ハート)]

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [食べ物の話]

昨日、友人と柴又帝釈天に行ってきた。
今年は初体験をいっぱい!と決めていたので、寅さんで有名な帝釈天詣りが今年初!
の初体験となった。

 柴又の駅前広場には、なかなか渋い寅さんの像。へ~やっぱり寅さんねと納得。

金のうんこ参道の入り口人にあるお土産屋さんに目が留まってしまったら威勢のいいお姉さんの口上につられて
「金のうんこ」なるお守りを
ついつい買ってしまった二人・・・・
おまいりする時に持っていればご利益倍増!
なんて言われてその気にさせられてしまった。

金運に恵まれますように!と願わずにはいられない?

 

さてさて細い参道の両側に連なる懐かしいたたずまいの店先のお団子やおせんべいや芋ようかんなどに視線は引き込まれてしまえど、まずはお詣りしてからとガマン、そして矢切りの渡しにまで足を延ばしてから、帰り道にようやく海苔つき串団子を頬張り、お漬物屋さんで何種類も試食し、最後に寅さんの映画にも登場する草団子を手に駅へ。 とにかくこの金町線に乗るのも初めてだった。

 本当はこの日一番の目的は新年飲み会。
せっかくだから?と銀座に出たら、松屋のセール中の靴売り場でひっかかり、散々ブーツを試し履きした揚句、やっぱり荷物持って飲んで帰るのはね~と、買わずじまい・・・・節約主婦

そして寒空の下頑張っている若いお兄さんの呼び込みに釣られて(今日は釣られ易い日?)
初めての居酒屋さんに入ることにした。
意外にもそこのお料理がとっても美味しく、個性的な盛り付けで期待以上!
最初に頼んだ揚げだし大根のおかかまぶしは絶妙な味わいで、大胆な大きさのおダイコンに
二人とも感激し「おいしぃ~」の連発。
造り方をいろいろと推測して主婦の話は尽きず、お料理を手帳にメモしておいた。
(悲しくも年のせいか、美味しかったことは記憶に残ってもそれがどんなものだったかは
なかなか思い出せないのだ)
新橋に近い銀座の外れにある「蔵の桜」というまた行ってみたいと思わせるお店だった。

まぐろのメンチカツ茹でレタスと揚げ茄子の温菜サラダ 

 

 

 



マグロのメンチカツ              茹でレタスと揚げ茄子の温菜サラダ

 「初 」  って、新鮮な感動を味わえて、何といっても楽しいものだ


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の12件 | - 食べ物の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。