SSブログ

心も体もぽっかぽか 温豆腐 [食べ物の話]

生姜温どうふ.jpg

 

昨年の今頃は、生姜豆腐にはまっていた。
豆乳とにがりをまぜ、そこに生姜のすりおろしを
いれててそっと混ぜ、電子レンジで作る
生姜豆腐がとにかく美味しくて、
どんぶりいっぱい作っては食べていた・・・・
なにしろ生姜大好きだから。

 



今年は更に手抜きだけど、とっても美味しいお豆腐の食べ方を発見して、もう、簡単。

絹ごし豆腐に生姜の千切りを山ほど乗っけて、レンジでチン!

食べる時に鰹節削りを少々のせ、お醤油やポン酢を振りかけて。

余りに簡単すぎて作った感は無いけど、生姜の香りがぷ~んと漂って本当に本当にに美味しいのだ[むかっ(怒り)]

私はこの冬、これを湯豆腐ならぬ、自家製生姜温豆腐と呼んで、スプーンですくって食べ、一人こっそり楽しんでるの、最高。

湯豆腐より、めちゃくちゃお手軽で感激。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。