SSブログ
お墓参り ブログトップ

今回は3人で [お墓参り]

毎年混み合うお彼岸を避け、新年度初めの忙しい時期を避け・・・・

ということでほぼ毎年4月後半あたりでのお墓参り。 今回は風邪気味のメグはお休み
鎌倉霊園はアジサイ満開・藤棚も見事・芝も桜の木々も緑鮮やかで綺麗ですがすがしい
道路わきの桜には可愛いサクランボの実がおおきくなり始めて目を楽しませてくれる
あ~、いい季節

いつも4人だから、やはり一人いないと何か調子狂う、3人でのお墓参りってもしかして初めてかも~??

IMG_3276.JPGIMG_3282.JPGIMG_3277.JPG

タグ:藤棚
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜満開のお墓参り [お墓参り]

2月から4月  義母の入退院と仕事の依頼で忙しかった~~~

3月に4姉妹で私の誕生祝いを兼ねた会食会 姉妹からはnameを刻んだ口紅や三日月の形の花器や可愛いキッチングッズをもらったり・・・・・


さて今回はお墓参りを兼ねて、エイミーのちょっと遅くなったけれど誕生祝いの会食会。

いつもはおしゃべりとおやつタイムでお墓にたどり着くまでが長いけど、今回はバス降りたら、一気にお墓へ!

こんなこと初めて~~~(笑)

ふんふん、やればさっさとできるのね。

手早くお墓のお掃除して、お線香あげて、予約していた小町通り近くのランズカフェへ。

混み合ってる小町通りの喧騒とは別世界、落ち着いて緑に囲まれたイタリアンレストラン。

ランチタイムぎりぎりセーフ、4種類のランチをオーダーし、4人でシェア。

鎌倉野菜を使ったサラダも美味しかったし、シラスのパスタを含めどれも私たち好み[ビール]

ビールで乾杯して楽しい時間だったわね。

帰りの小町通りのタオルショップで身長の測れる可愛いバスタオルを、3月に産まれたベスのお孫ちゃんのお祝いに購入。

最後はいつものように鳩サブレを買って、帰途についたのだった。

鎌倉霊園は桜も満開!!!

芝生広がる両側の桜並木 ス・テ・キ。  もちろんみんなで記念の写真パチリ!


sakura.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓参り [お墓参り]

先月鎌倉のお墓詣りに4人でに行ったはずだけど、今日も又4人集合してお墓参り。

来月が母の命日だ、でも11月は皆何かと忙しい。
9月はお盆のお参りが伸びたからだもんね・・・とみんなで訳もなく納得しつつ(笑) 

転勤で大阪に行ったベスが今回、クラス会に参加の為上京中ということもあって今日に 決まった。

前回は待ち合わせでとんだミスがあったけど、今日はみんな早めに確実にいつもの場所に集合。

朝から冬の様な寒さ。そのせいか霊園行きのバスもガラガラ、今日はは何事もなく順調か・・・・

と思いきや、霊園内を周回するバスの時間を確認していたにもかかわらず、乗り遅れ。。。。

ま、歩いてもそんなにかからないけどもね、なんで時間確認してあるのに、いつも間に合わないんだろう・・

それ以外は今日は珍しくすべてに穏やかにスムーズに進行。 あ~すっきり[るんるん]

新年会の打ち合わせをして、解散[手(パー)]


タグ:お墓参り
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大ドジ [お墓参り]

秋のお墓参り。

いつもの駅で待ち合せ。

30分以上早く着いたら、ばったり、メグと階段途中で遭遇。

そのままホームに上がり、そのままベンチへ腰下す。と突然メグが「忘れ物のお墓参り道具とりに戻る」というので 一つ向こうのホームに行ったメグの姿をじっと追いかけて私はそのベンチに座ったまま待つことに。

しばらくするとメグが戻ってきて、「やっぱり間に合いそうもないからやめるわ」 というわけで、メグと私はそのままそこでベストエイミーを待つことに。

いつもは早く来ているベスが来ないのはおかしいね~と二人で言いながら待ち合わせ時間になっても来ない。
どうしちゃったんだろうねと我々二人は、当然のごとくそのベンチで座って待つが・・・・

これは変よね、エイミーも来ないしということで、ようやくベスに電話してみた。

「ね~、どうしたの?」と私「エイミーとずっと待ってるけどどこにいるの?」とベス

え~~~~~~~~30分も待ってますよメグと・・・・・ 

と、そこでようやく、私とメグの座っているベンチはいつものところより一つ進行方向寄りだっていうのに気付いた。「まさか・・・・・」「うそ~~~~」

はっきり言って、私のミスかな?、ここと思い込んで座ったらしい???

何十回と待ち合わせしている場所なのに どうしてこうなるの[ちっ(怒った顔)]

思い込みって怖い、大いに反省。でも、どちらも30分早く到着していたんだから、もっと早くメールすればよかったのにね、お互い。あ~あ、またもやドジ記録。 

ま、そんなこともすぐに忘れまた賑やかお墓参り遂行。草ぼうぼうだけどいつもメグが用意してくれる草刈りセットがないので、手で引っ張るのみでかなりおおざっぱ。お線香は私の係?なのでOK.一応滞りなく終了。

妹たちからこんなお土産もらいました。 

お墓まいり2016.9.25.JPG 


タグ:お墓参り
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のお墓参り [お墓参り]

今年の春の4姉妹のお墓参りはいつもの桜の時期ではなく、4月後半。鎌倉。

桜が終わって、なぜか今まで気が付かなかった(この時期はあまり来たことなかった?)
お墓のはずれのほっとするやすらぎの公園に紫と白の藤の花が満開!

普通は藤棚って、下に垂れ下がるのよね・・・・
なぜか、ここは棚の上に藤の花があふれていて下からはわかりにくい・・・・・
だから目につきにくい、でも目のいい私、気が付いた!びっくり!

この時期ってもう藤が満開なの? 

せっかくの見事なボリュームいっぱいの花がひっそりと片隅で咲いていて
見てもらえなくてはもったいない・・・・

こんな素敵な華々しい光景に出会えてラッキー。やはり運のいい4姉妹!?てことで記念撮影。

IMG_0678.JPGIMG_0679.JPG 

 なんと帰り道の桜の並木には、もうサクランボが赤く色づいているのもあって、とっても可愛かった!

出口近くのバラの植え込みも新しく手入れされていて、今度はバラの咲く時期にこれると嬉しいね。 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋のお墓参り [お墓参り]

恒例のお墓参り。お彼岸過ぎたせいか、電車もバスもすいている。

で、今回も金沢八景駅について、はて、鎌倉霊行のバス何時だっけ?????

一時間に2本だし、いつも待ち合わせの時間もほぼ同じなんだから、いい加減誰かは記憶していてよさそうなのにね・・・・・・

で、今回ようやくみんな、気が付いた。バスの時間に合うように待ち合せればいいのよね・・・・って。

すべてにアバウトな4姉妹、気づくの遅すぎ!何十年も通っているのにーーーー

さて、今回はメグから千葉白浜土産の琵琶羊羹をお土産にもらい、エイミーの手作り(今はまっているらしい)刺し子の布巾をもらい、私は先日出かけた時に見つけたレッグウォーマーを3人に。

異常にお墓に蚊が多くて刺されまくり、みんな「かゆい~~~」と悲鳴。
そして荒れ放題でススキぼうぼうだったお隣のお墓が土台ごときれいさっぱりなくなり、売りに出されていてびっくり。誰も入っていなかったから必要なくなったのかな。

帰りは小町道りを久しぶりにぶらぶら。かなり街並みもきれいになり新しいお店も増えてる。

鳩サブレのお店がパンを売り出し、2回はイートインになっていたのが新発見。次回はここに入ろうって決めた!

次回のお墓参りは、母の命日の11月末ごろかなあ。また元気に4人でね。


タグ:鎌倉霊園
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんぐり拾い [お墓参り]

お彼岸の入り、多摩墓地に行き

どんぐりみつけた!

ドングリを夢中になって探したのって、何年ぶりだろう・・・・・

ウキウキしちゃった、かわいい・・・・

IMG01878.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱中症? [お墓参り]

2ヶ月後ほど前に多磨墓地にあるお墓を綺麗にお掃除して余計な木の枝も雑草も全て取り除いて、除草剤もまいて
すっかり更地状態にして帰ってきた。

梅雨も過ぎたし、ちょっと様子を見てまた除草剤をまいてこようかと軽い気持ちで、テニスをした後の格好でそのまま車で主人と向かった。

水を汲んでいるダンナを置いて、先に墓地について、目を疑った!
え、ここ違うよね、でも間違っていないはずだ

うっそうと茂った葉っぱが墓石を見えなくするぐらい取り巻いてる。ウソダウソダ何だこれ?

あり得ない光景、信じられない!って思いながら主人の到着を待つ。
二人で唖然呆然しばらく声も出ない。

邪険にされてもしぶとく茎や枝を伸ばす野の草のたくましさ(いや憎らしさかな)を思い知った。

たかが2か月されど2か月。ホントすごい・ひどい。

汗だくになって雑草引き抜いて、枝を切っていたら本当に私、気分悪くなった。
いくら水分を補給しても意識がぼ~っつとしてきた。まずいこれは熱中症?

顔色悪いと言われ、日陰にシートを敷いて、・・・・倒れたらどうしよう、意識無くなったらどうしよう…
不安を抱えつつ体の力を抜いて休憩

ちょうどその時、お墓のメンテナンスを家業にしている男性が通りかかって、大丈夫ですか?と心配してくださり、
色々と話をしているうちに、その方に我が家の今後のお墓のお手入れをお願いするということになったのだった。
これもいいタイミングのご縁でしょうね。

また次回お墓に行くときにショックを受けるかもという不安がなくなり、帰りは気分すっきり。あ~大変な一日でした。

あ~私やっぱり、4姉妹の両親の眠る綺麗で見晴らしのいい鎌倉霊園に入りたい!?
ふと思ってしまった・・・・訳で・・・・


タグ:多磨墓地
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの4人 [お墓参り]

夏が舞い戻ったような陽射しと、秋の気配が全力でせめぎ合っているような、不思議な空気と青空の広がる3連休の中日。

久しぶりに4人そろってのお墓参りだ。
お墓にはドライフラワー状のお花の残骸が・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
8月に一人で来た時のものかなあ・・・、でもこんなにもつのかなあ・・・・とベス。
でもそれしかないかもね。

とにかく、両親に4人元気な姿を揃って見せられること、これが一番のしあわせかしら。

相変わらず休憩所で、一服、みんなが持ち寄るいろんなお土産が飛び交う

おみやげ.jpg

しょうが.jpg

中庭では地元鎌倉の野菜の直売、野菜好きのメグと生姜を即購入

その後、またもや、メグの自宅にて衣類の仕分け?分配?

今回のメインはなぜか籠にそれぞれ山ほどある、「布巾類」と「スカーフ類」
なぜに布巾やダスター類がこんなにあるのか本人も「好きで買ったけど・・・・」と、意味不明 
そして、何だか、笑えるね、布巾類を好きなの選んで分け合ってる姿って。

スカーフ類にいたっては本当にお店が開けそうなほどの量。それぞれにとりあえず今使えそうなものだけをもらっても、更にその3人分の倍以上は籠の中に残って、夏の訪れや使える方法を待つことに。

「買うのが楽しいのよね、でももうそろそろそういうことも飽きてきた」とのたまうメグの衣類や小物の数々にはいつもながらひゃ~と驚くばかり。
おかげで、妹3人は大助かりだし、自分では買わないような意外な物もチャレンジできて楽しい[グッド(上向き矢印)]

私の戦利品?!スカーフ・ショール

スカーフ類.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋のお墓参り [お墓参り]

いつもお彼岸の混雑する時期を避けてお墓参りする4姉妹。

今回は大阪から上京するベスに合わせ、3連休の最終日の体育の日に。いい天気[晴れ]

3連休中電車もバスも混み合うかと予想していたにもかかわらず、電車は快速に即乗れて即、着席!ラッキー[るんるん]

金沢八景からの鎌倉霊園行きのバスも順調に来て、いつも途中からの乗客が多いにも関わらず、霊園まで立つ人もいない程の空き具合。行楽日和なのに意外や意外。道路もいつもよりスイスイ。

「ちょっとちょっとこの3連休の最終日って、意外と穴場ね」 なんて結論になった。

霊園に着いてからの行動はいつものように判で押したように?集会所でまずお茶とお菓子で一服してから、ゆっくり坂を登っていく。

前々回、墓石に彫ってある文字のお掃除のために小町通りでエイミがーブラシを買ったはずなのに、何故か、まだ使わないうちに行方不明!?

一番若いエイミーなるも、買ってからどうしちゃったのかミステリーだって。買ったところまではみんなで目撃してるのだけれどね[バッド(下向き矢印)]

ま、そのうち出てくるんじゃない?・・・・と、私たち姉3人もあまりこだわらない[わーい(嬉しい顔)]

けど、なかなかお墓の汚れを落とせない、仕方ない・・・・次の機会にねと。

霊園からバスに乗る帰り道、八幡宮までバスは順調だったのに、降りてからが、た~いへん。

小町通りを駅に向かう方向は、駅方面から八幡宮に向かう怒涛のような人並みに押されて?なかなか前に進めないのだ。やっぱり、秋の行楽の絶好の季節なんだ!と改めて痛感したのだった。

この人波をよけて歩くと、脇道に入るところに《鎌倉市川喜多映画記念館》の標識が。
メグが「行ってみようよ」と、そこを訪れてみた、初めて。

日本映画の発展に貢献した、川喜多長政・かしこご夫妻の旧宅跡に建てられた平屋和風建築の瀟洒な建物で、木々、板塀に囲まれ、庭園もいかにも、古都鎌倉といった感じだ。

私たちが産まれる前のかなり古い映画の記録や写真など、懐かしい映画に興味のあるかたにとってはどれも目を引かれることだろうし、貴重な映画関連資料を目にすることができる。
ちょうどその時は田中絹代さんにスポットが当てられた展示だったようだ。

あいにく私たちが知っている俳優さんたちが映っている写真はわずかではあったけれど、上原謙さんなどの若いころはとっても素敵。みんなで「かっこい~い!」

なかなか、素晴らしい記念館だった。今回は新しい発見で、収穫ありね。

鎌倉って、まだまだ奥が深い。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お彼岸に [お墓参り]

いつもはお彼岸の混雑時を避けてのお墓参りだがこの春は珍しく3連休の真っ最中に4人で鎌倉霊園へ出かけました。桜の開花にはまだもう少し。

私は長男の4月の結婚を報告。みなそれぞれに墓前に何を伝えたのだろう。

墓石の後ろにかわいい土筆が2本寄り添うように顔を出していて

まるで父と母の姿のようで、嬉しくなったり、お墓のお掃除もお天気に恵まれ気持ちよい。

いつもは行きは金沢八景駅・帰りは鎌倉駅といったルートで帰鎌倉散策して食事やショッピングを楽しむけれどとにかく鎌倉八幡宮方面は絶対に込むよね、小町道りも人・人・人ね・・・・

と予測して金沢八景に戻ることにしたのです。

駅前の喫茶店(前に何度かは入ったことあるが)で笑える出来事!

椅子についてもなかなかオーダーを聞きにに来ない様子にメグが「ここはいつも遅いのよ!!!」

と大きな声で言ったのが聞こえたせいかどうか???

マスターの注釈つきの自家製ケーキセットを食べ終わった後「コーヒーのお代りどうですか?」ですって。   お客様は神様?・・・・  メグの一言に恐れをなしたか・・・

その場ですぐに新たにコーヒーを立てていただき、何とサービスのよかったことか[喫茶店]

そしてそして、今回も4人の間でいろんなものが飛び交ったのでした。無添加石鹸とハンドクリーム 地球紙風船名画の爪磨き 

 

 

 

 

金ごまいわしまゆ最中

 

 

 

 

[無添加石鹸とハンドクリーム・地球紙風船・爪磨き・ゴマ専門店のごまいわし・「蜂の家」のまゆ最中]

それで、またもや話題はあっちこっちに飛びこっちに飛びしたが、

一番盛り上がったのはマイケル・ジャクソン!

ベスとエイミーはDVDを買って毎日見てるって言い,メグはCDガンガンかけまくっているようで・・・

「あの踊りとスタイルと声と歌詞も曲も何もかもが素晴らしい!」と

みんなどんどんしゃべる声が大きくなって興奮も最高潮,やはりいつものように賑やかしい4人でした。

でもね、しんみりと「親の苦労や気持ちは若いころはは分らなかったし、思いを至らせることもしていなかった、自分たちが親の年になってきてようやく気がついたね」ってこと、みな同じ思いだったわね。

親孝行って出来たのかしらとふと思うけれど、

こうして4人仲良く楽しんでいることを心より喜んでいてくれるのかも。

やはり結局は4人姉妹にしてくれた両親に感謝の気持ちなのです。

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋のお墓参り [お墓参り]

5月の父の七回忌以来約5カ月ぶりに4人揃って鎌倉のお墓にお参りに行ってきました。

久しぶりのせいか何なのか、川崎で京浜急行の快特(快速特急)に飛び乗ったはいいけれど

あらあら、各駅停車にはどこで乗り換えるのだっけ???とわいわい騒ぎながらの道中です。

みんな脳の老化大丈夫かしら・・・・・・

霊園の墓地に到着すれば、何とお墓の両脇の植木の枝(木の名前も意見が分かれ結局決定打無し)が左右前後とぐんぐん広がっているではないですか。

枝が覆って、入口が40センチくらいの一人がやっと通れるくらいの幅になってしまって。

うわーなんでぇ、こんなに成長しちゃってぇ~~~とこれまた大騒ぎ。

枝切りはさみは1本だけなのでそれは若い?下の二人が自然と交互に担当です。結構腕が疲れるらしいけれど、年上の特権で指図のみのメグと私。

かなりの量の枝を切り落として四角くなった樹をなでて、お線香を揚げてお墓を後にしたのでした。

お墓の下の両親は、「相変わらず賑やかね」と囁き合っていたことでしょう。

帰りはお決まりの小町通りのお店を覗きつつ帰るのだけれど

またもや今回もいくつかのお店でひっかかってしまったのです。結局4人とも何かしらの洋服を

買い、井上蒲鉾店のはんぺんを買い・鳩サブレも手にして両手に大荷物!

小町通りには、年配向けのお店もあれば、おしゃれに敏感な中年向けのお店もあるし、

お箸の専門店・コンパクトの専門店・オリジナル皮製品の個性的なお店・蒲鉾店・納豆製品の専門店

等々面白いお店がたくさん詰まっているから、ついつい目移りして通り抜けるのに何と時間がかかることか!

このあとルノワールでゆっくりして、半日たっぷりおしゃべりにも花が咲きました。

いつもいつも同じようでも、飽きない4人なのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お墓参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。