SSブログ
4姉妹のひみつ ブログトップ
前の12件 | -

久しぶりの・・・・・ [4姉妹のひみつ]

一年以上も手を入れなかったブログ・・・・・

ちょっとどうにかしないといけません、新鮮な気持ちで再開しましょう

秋晴れのいいお天気の日に!

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は4姉妹変調 [4姉妹のひみつ]

いつもならこのころにはお墓参りの相談なのだけれど今年は進まず・・・

メグは数カ月前の腕の打撲がまたすっきりせず変な

私は、いろんな忙しさからようやく解放されたとたんに咳とのどの痛みでなんかいつもと違う

3女は家族の不調の為、行ったり来たりで追われて、かなり慌ただしく大変

4女は次男の卒業式・引越し等の疲れ?から肺炎一歩手前で病院にかかり数日安静状態・・・


順調な桜の季節とは言い難い

さてさて、4人みんなが体調整ってランチしつつの鎌倉お墓参りがいつできるかしら・・・

年とともに4人みんなが揃うのもだんだん難しいことになってくるって考えるのは寂しい


今年の春はたまたまこうなっただけ!!!って思うことにしよう。

今月末は連休に入るし、連休明けてゆっくり集まれるといいな

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山せんべい [4姉妹のひみつ]

先日のいただき物


私の大好きな富士山・・・・の形のおせんべい


ちゃんと四季があるんです~~~~~


富士山せんべい.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この世界の片隅に [4姉妹のひみつ]

先週、ようやく映画「この世界の片隅に」を見てきた。

広島が舞台・戦時下の話・・・・・・・

どうしたって原爆のことが出てくる・・・・

私たち4姉妹の母親は広島で被爆していて、親兄弟のほとんどを失った・・・・
つまりおじいちゃんおばあちゃんという存在を私たちは知らない。

だからリアルな原爆の話はちょっと辛いなあって、映画好きの私だけど躊躇してた。 

でも専門家の評価の高さに背中押され、見ておかないとと思って。

広島に住んでた女の子が訳も分からず呉に嫁ぎ、ありのままに過ごす日常がやがて戦争になって・・・

でも戦時下にあっても明るく一生懸命生きる姿に温かい気持ちとともに一緒にそれを体験しているような不思議な感覚になる。

空襲で身近な人を亡くし、自身も手に負傷し、実家のある広島に原爆が落とされ、思わず胸が痛くなったけれど、それでもけなげに 頑張ろうとする主人公に最後はほんわかした気分にさせられ、一緒に頑張ったような気分になる。。

戦争を描いてはいるけれど、人として生きる事への応援 かな。

姉妹たちはこの映画見たかしら? 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[べっぴんさん」 [4姉妹のひみつ]

いよいよ始まるNHK朝ドラ。新聞の記事によるとべっぴんとは今は美しい人のことですが、江戸時代は別品と記し「格別に良い品」という意味だったようです。

子供服作りにひたむきに生きるヒロインの姿もまた「べっぴん」、という思いを込めて の題名だそうで。

さて、この物語で「四葉のクローバー」が重要なモチーフになっているとのこと。

ヒロインは」幼いころ母親に「それぞれの葉が勇気・愛情・信頼・希望を表していてこの4つを持つと幸せになるんだよと教えられるのですって。 

素敵な教えです。

私たち4姉妹もこの4つを大切に素敵な四つ葉を仲良く作っていきたいものです!

かつて、長男の生まれた頃、このモデルとなったファミリアのbaby服はお祝いに いただくととっても嬉しかったこと思い出します。上品で高品質。

これから始まるドラマ楽しみ! 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

君の名は [4姉妹のひみつ]

全くの予備知識なし、ただ評判がかなりいいらしいということだけ。

アニメの世界には全くの興味がないのに。見に行ってしまった。「君の名は」

登場人物の 名前に驚いた!

主人公 三葉、妹四葉、お母さん二葉、おばあさん一葉

何か導かれるものがあったのかも・・・・・・

背景のリアルさやストーリーに、敬遠していたアニメでも、感動できること初体験。 

食わず嫌いのアニメ系(今までは孫を連れて見に行くだけかな) 認識改めました。


タグ:君の名は
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月wedding [4姉妹のひみつ]

先週末、ベスの次男の結婚式
 
このホテル、私たち夫婦・ベス夫婦・我が家の長男・ベスの次男と4組にわたって利用していて馴染み深い場所。
 
お庭の緑が美しく、披露宴会場のガラス窓の外にはまるで絵画のようにグリーンが広がり
言葉にし難いほどの麗しき光景で花嫁花婿を盛り立ててくれます。
雨の心配もあるけど、この光時期は最高なのね! 
 
最近は悲しみの席ばかりだったので、嬉しいお祝いの会はやっぱり気分晴れやか。
 
さすがに4姉妹、おしゃべりも控えめに、おしとやかにお祝いしました・・・・ 
 
wedding.jpg 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月 [4姉妹のひみつ]

6月はメグの誕生日。でも本人忙しいため4姉妹の食事会は7月に延期。

何しろ、今週末はベスの次男の結婚式でみんな集まるし・・・・

最近は結婚式よりお葬式の方が多いから、久々の晴れやかな宴会。
にぎやかになるでしょう、親世代の4姉妹に男ばかりの息子たち。

我が家の次男・三男も早くそんな日を迎えてほしいというのが切実な本音。 

雨の季節だけど、結婚式当日晴れますように! テルテル坊主吊るそうかな・・・・


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜港クルーズ [4姉妹のひみつ]

横浜港クルーズのチケットをエイミーからもらったので先週乗船してきた。

赤レンガピア桟橋出港。
赤レンガ倉庫のビアレストランで食事をし、その前庭のかわいらしいフラワーガーデンのイベントを見て、桟橋へ。

IMG_0610.JPG IMG_0611.JPG

予約のお客様で室内の席はほぼ埋まる。

ベイブリッジを下から見上げ、ガントリークレーンのオレンジの灯り灯が並ぶコンテナガーデンを眺めながら横浜港をぐるっと大きく一回り。

最後は、ライトアップされた観覧車にぐっと近づき、インターコンチネンタルホテルの最上部 に明りに照らし出された女神像(これを見るとカップルは結ばれる?!らしい)を会場からぐいっと見上げ・・・・

海側から見る横浜の夜景は赤レンガ倉庫、3塔ライトアップ、観覧車、ヨットの帆のインターコンチネンタルホテル、女神像等々エキゾチック!

IMG_0608.JPG IMG_0649.JPG

数年前に感激した、工場夜景クルーズも思い出した、ダイナミックなそっちも、もう一度行きたくなった[かわいい]

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜舞い散るなか [4姉妹のひみつ]

4月2日はエイミーのお誕生日の前倒しの4姉妹バースデイ会食。

早めに集まって、桜満開のホテルのお庭を散策。ここでも新郎新婦の写真どりの姿があり、見入ってしまった4人。

大きな桜の樹下では、人力車に乗って写真撮影 ということができるらしくそこにも多くの方が並んでまっていた。

桜の季節はやっぱりウキウキ晴れやか気分で、こんな季節に誕生日っていいなあ。

歩いておなかを空にして、お酒も、ごちそうも満喫。場所は和食の粋な居酒屋風個室。

周りを気にすることなくしゃべれる個室ってこの上なく気楽でいいイイ。

今回は腸内フローラの話やらけがの話

そうそう、昔お母さんがよく歌っていた歌の話とかの懐かしい話。

みんなそれぞれに覚えていること違うのね 。

それから、私が結婚式の時に着た赤いドレス、 ベスもお色直しで着たけど、まだそれがベスの自宅にあって、今度私に返すってことになったけど・・・・数十年たって見てみるといったいどんなものなんでしょう・・・
二度と着ることは無いはずだけど。

いくら話しても話は尽きないけど、いつもいつも最後は健康に感謝って言い合う4人。ホントおかげさまでみんな元気で何より。

一人だけ50代前半の エイミーの明るい前途を祝す、60代のお姉3にん。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のお墓参りはいつ? [4姉妹のひみつ]

今日、エイミーがメグのところに行っていたみたいで、電話がかかってきた。

エイミー「ねえお墓参り、3月の21日はどう?」って。

え~、私予定あり・・・・

「確か、この間の会食の時、4月エイミーの誕生日会食の後にしようって話さなかったっけ?」とわたし。

「あら、そうだった?よく覚えてないけど」とエイミー

その隣でメグも「そうだった?」つぶやいてる・・・・・

やれやれ、4姉妹の会話はいっつもこんな感じで、あいまい、いい加減、記憶違い、覚えてない

とにかく4月2日に会食だけは決定。会食のお店は私が探しておくということで。

お墓参りの日程はその時相談ね、ということで電話を切った[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピー バースデイ な会食 [4姉妹のひみつ]

不運続きの2月だったが2月の私の誕生日の前祝いで、昨日4人で会食。

メグが見つけて予約しておいてくれた裏通りにぽつんとあるイタリアンレストラン[バー]

早い時間のせいで誰も他にお客様おらず真ん中の8人掛けの大きなテーブルを占領

まずは赤ワインをボトルで頼み、ほうれん草とクスクスのサラダに始まって、アラカルトで5種類くらい注文

どれも美味しかったけれど、やっぱり途切れぬ会話がにぎやかしいのはいつものこと。

不運は私だけではなく、メグは置き引きに遭い(とはいえ無事取り返した武勇伝もすごい)
ベスは孫からもらった風邪が長引き、エイミーはインフルエンザにかかったって

でも、みんな笑い飛ばして食べて飲んで・・・・・

あ~、すっきり。

食事をごちそうになっただけでなく、3人からもそれぞれ素敵なプレゼントをもらいhappy[黒ハート][プレゼント]

私の不格好(右足は夫のLサイズのクロックスのサンダル左は普通の靴で)な姿も大笑いされたけど
(どうせなら両足大きなクロックスにすればいいのに!ってね)
でも、経験談、「左足も大きなサンダルだとかえって滑って危ないの」と反論し。

次回エイミーの誕生日の4月の会食の日を決めて、解散。

いろいろあってもみんな元気、これが一番うれしいことね。


タグ:誕生日
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の12件 | - 4姉妹のひみつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。