SSブログ

初 [食べ物の話]

昨日、友人と柴又帝釈天に行ってきた。
今年は初体験をいっぱい!と決めていたので、寅さんで有名な帝釈天詣りが今年初!
の初体験となった。

 柴又の駅前広場には、なかなか渋い寅さんの像。へ~やっぱり寅さんねと納得。

金のうんこ参道の入り口人にあるお土産屋さんに目が留まってしまったら威勢のいいお姉さんの口上につられて
「金のうんこ」なるお守りを
ついつい買ってしまった二人・・・・
おまいりする時に持っていればご利益倍増!
なんて言われてその気にさせられてしまった。

金運に恵まれますように!と願わずにはいられない?

 

さてさて細い参道の両側に連なる懐かしいたたずまいの店先のお団子やおせんべいや芋ようかんなどに視線は引き込まれてしまえど、まずはお詣りしてからとガマン、そして矢切りの渡しにまで足を延ばしてから、帰り道にようやく海苔つき串団子を頬張り、お漬物屋さんで何種類も試食し、最後に寅さんの映画にも登場する草団子を手に駅へ。 とにかくこの金町線に乗るのも初めてだった。

 本当はこの日一番の目的は新年飲み会。
せっかくだから?と銀座に出たら、松屋のセール中の靴売り場でひっかかり、散々ブーツを試し履きした揚句、やっぱり荷物持って飲んで帰るのはね~と、買わずじまい・・・・節約主婦

そして寒空の下頑張っている若いお兄さんの呼び込みに釣られて(今日は釣られ易い日?)
初めての居酒屋さんに入ることにした。
意外にもそこのお料理がとっても美味しく、個性的な盛り付けで期待以上!
最初に頼んだ揚げだし大根のおかかまぶしは絶妙な味わいで、大胆な大きさのおダイコンに
二人とも感激し「おいしぃ~」の連発。
造り方をいろいろと推測して主婦の話は尽きず、お料理を手帳にメモしておいた。
(悲しくも年のせいか、美味しかったことは記憶に残ってもそれがどんなものだったかは
なかなか思い出せないのだ)
新橋に近い銀座の外れにある「蔵の桜」というまた行ってみたいと思わせるお店だった。

まぐろのメンチカツ茹でレタスと揚げ茄子の温菜サラダ 

 

 

 



マグロのメンチカツ              茹でレタスと揚げ茄子の温菜サラダ

 「初 」  って、新鮮な感動を味わえて、何といっても楽しいものだ


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい年に二度とない・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。