SSブログ

窮余の一品 [食べ物の話]

夫と息子の両方が家にいて、お昼を作らなきゃ・・・・
ところがお正月以来買いものらしき買い物をしていなかったせいか、食材が無い!

あるのは、常備根菜に非常用缶詰類・卵に昨夜の残りの沢山の冷ご飯くらい?
朝にホットサンドを作ったのでお昼はやはりご飯系しかないか・・・・・

で、炒飯をと、玉ねぎと卵は揃ったが、さて、タンパク質系が無いと我が家の男どもは満足しないので、最後にはっと思いついて、さんまのかば焼きの缶づめを開け、小さく切って混ぜてみた。

味見をすれば、ちょっと甘め、最後にお醤油を少々振りいれ、ゴマをたっぷりまぜまぜ。

ちょっと深みのあるお皿に盛り、ねぎの小口切りと海苔を刻んでのせて、かんせ~い。

二人に豆腐とほうれん草入りのお澄ましとともに出せば、「おいしい!」っと見事綺麗に平らげてくれました!

私は一口味見しただけだけれど、窮余の一品もなかなか深い味がしていい感じ。

これからは我が家オリジナル新メニューということで・・・・・


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。