SSブログ

うなぎの革  学習編 [ファッション]

先日買い求めた手触り抜群のうなぎの革のバッグ

今までうなぎの革製品なんていうものを知らなかったけれど
もしかして・もしかして・・・・
これは私(いえ4姉妹みんなだわ)が知らないだけだったのかもという疑問がわいてきた。

そう思うと、行動は早い、すぐにパソコン画面に張り付いて、検索!

なんだなんだ、うなぎ製品を扱っているショップ沢山があるじゃないですか。
普通の人はみんな知っているの?常識?

うなぎ革はイールスキンと呼ばれ、ギリシャ神話では幸運を呼ぶと呼ばれているんですって。
牛革よりも強くて、経年劣化も少なく、使っていくうちに独特の風合いと光沢が出てきて
味わい深くなるものらしい。

ドルチェ&ガッパーナなども小物を作っていたり、大人の高級革製品としていろいろなものに加工されている存在のようだ。
ヨーロッパではうなぎを食する習慣がなく、革製品として加工されると。

そういえばあのような細い革を繋げた革製品は何か見たことあるような?気もする、
でも、まさか、その時はうなぎとは思いもしなかったのだもの。

誰か早く教えてくれたら良かったのに!

うなぎの革なんて知らなかったと白状したのが、だんだん恥ずかしくなってきた。
が、知らないものは知らなかったのだから仕方ないか。

ただ、気に入って買った革製品が、奇妙な珍品ではなく
世界で認められていた革であったのは、何だかウレシイ。

今度姉妹に会うときには、偉そうにこの事を教授しちゃいましょうかネ。

今回ひとつ未知の分野を知り 大人になった 私 でした。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。