SSブログ

同期会と紅葉 [雑感]

今月は小学校のクラス会に続いてもう一つ重要な集まりがあった。
大学のクラブの同期会だ。数十年ぶりという友もいる。
初日は宝塚で集合し、男女9人宝塚歌劇を観劇して、手塚治虫記念館へ。

宝塚100周年ということで「Shall we dance ?」とともに2部のショーはお祝いムード一色、なんてゴージャス!
さすが本場の宝塚劇場、優雅で華やか。男役のかっこよさ、憧れてしまうのも分かる不思議な雰囲気だ。
そして、懐かしき鉄腕アトムにも出会えた。

夜は老舗イタリアンレストランで夕食そしてカラオケ(学生時代に流行った曲のみという徹底したタイムスリップ状態)
更には宿泊したた宝塚ホテルの部屋で日本酒傾けつつ2時過ぎまで・・・・
時計を見なければ限りなく延々とつづいて行ってしまうだろうこの心地よさ
これも厳しい練習や試合を共に乗り越えてきた青春時代からの絆だろうか

翌日はユニバーサルスタジオの予定だったけれど、足の負傷者が居て歩くのは厳しいので
淀屋橋からの水上バス乗船となった。
これがまた素晴らしい選択。両岸は真っ赤に近い色に染まった桜並木が・・・・
今まで見たことがないような美しく華やかな桜の色に皆感激だ。
大阪在住の3人も船初体験とのことで大阪の魅力再発見。

遅めのお昼を済ませてなごり惜しくもそこで解散。
西に向かう友に別れを告げ、東に向かう女3人、せっかくのこの時期、
少しだけ京都に寄って帰ろうということになり、
人で溢れるもみじで有名な永観堂へ。

大勢の人が訪れたがるのも納得の素晴らしさ。
古い建物もお庭の景色も見返り阿弥陀様の穏やかな笑みの優しいお姿も全てが一つに調和して静かにたたずむ。

今までに見た紅葉の中では一番詩的で優美で印象的だ。
じっと回廊に座ってお庭を眺めていたかったけれど、さあ、東京に帰らねば…

駅までの道の途中の南禅寺にも後ろ髪惹かれつつ、京都駅へ。

この素晴らしい思いを胸に、また仲間と会える日まで頑張ろうって思える2日間だった。

今月は懐かしい小学校の友、体育会で真黒になって共に頑張った仲間、そして素敵な紅葉。
本当に会えて嬉しかった!

手塚治虫記念館.JPG

大阪の水辺の紅葉.JPG

大阪水辺の紅葉.JPG

永観堂唐門と盛り砂.JPG

京都永観堂.JPG


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クラス会 in 横浜ライトアップ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。