SSブログ

お祝いプチツアー no.3 還暦祝いの夕べ [旅行]

長谷寺を後にして、歩いて鎌倉文学館へ。

前田利家の系譜の急前田侯爵毛の別邸だったところだそうで、デンマーク公使や佐藤栄作首相が別荘として使用していたこともあるという、静かな森の中の洋館で芝生のお庭のはるか前方には鎌倉の海が望める素晴らしい場所でした。さすが侯爵様の別邸、和のテイストもあり、贅沢な作りです。

で、何と、鎌倉霊園のバラ園に続き、ここにも見事なバラ園があったのです。メグの誕生花はバラで、大好きな花、予期せぬ薔薇の出現にメグも大喜び。なにしろ今回の主役はメグですからね。

さて、今度は鎌倉から横須賀線に乗り、横須賀駅へ。

そこから、目的のメルキュールホテル横須賀へ行くまでの海沿いにつづくヴェルニー公園がまたすっきり、広々と解放感あふれるさわやかさ。
あらま、そこにも薔薇・バラ・ばらの花壇が!何と今日は運よく薔薇づくし・・・・

みな上機嫌、まさに行く先々でメグのために薔薇が迎えてくれているようです。

さて、日も沈み始め、夜のディナーは海沿いの雰囲気の良いアジアンレストランを予約しておいたのでぶらぶらと散歩しつつ、ホテルでの夜のためにビールやチューハイにおつまみを買いこんでから、レストラン「サワディー」へ。
アジアンムード溢れる店内はもう別世界。シルクのカバーが長椅子にかかり、お店の女性たちもタイシルクのドレスに身を包み異国情緒溢れて、うす暗い店内では皆綺麗に見えます。
タイのビールとシンガポールのビールを注文してまずは
メグの還暦にカンパイ~~~~~

怒涛のように次々とお料理を注文して、途切れないおしゃべりとともにひたすら口を動かして行く4人。生春巻き・水ぎょうざ・海老トースト・空心菜炒め・グリーンカレー(超辛い)・トムヤムやきそばや鶏のあげものにサラダ等々・・・・・
どのお料理も、な~んてビールに合うんでしょう。どれも美味です。
おいしいね!と本格タイ料理を余り経験のない3人はご満足で、このお店を選んだ私としては、充足感いっぱいで会計を済ませて、海の夜景を眺めながらルンルン気分でホテルに。

で、ここでもカメラを持って出たにもかかわらず、皆で撮ることをコロリと忘れ、そのうえ、寝るときに思い出したのだけれど、せっかく用意していたレストランの10%引きぐるなびクーポンを使い忘れた!  なんでこんなこと忘れるかなぁ。他の3人にも事前に言っておいたのに、誰も言ってくれない
皆ボケちゃってるのー
くやしぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夜用に買ったお酒代が浮いたのにと、悔しさ募って、あ~あ、もったいない?!


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。