SSブログ

東北初旅行 [旅行]

先日友人と旅行を計画し、行き先は被災地の少しでも支援になればと思い、安い東北ツアーを探しだしました!

松島・中尊寺・十和田湖・奥入瀬渓流・田沢湖・角館を2日間でまわるという欲張りツアー。

行きは新白河、帰りは郡山の駅で新幹線。後の移動はひたすらBUS・ばす・バス・・・・・

2日間で1000キロ以上の行程。
当然よね、福島・宮城・岩手・秋田・青森の5県をまたいでいったのですものね。

松島では津波の被害から観光地として復活して頑張っている様子がうかがえて、お土産をたくさん買って、ささやかな応援してきました。

そのあと心躍る中尊寺金色堂!雨上がりの夕方だったので空は暗く、日没も近く、満足いくほどの時間には程遠かったけれど、感激です金色堂!
現存する唯一の創建遺構、このような形に保存され後世にその美しき姿を伝えられる日本の素晴らしさ。

入り口のもみじの赤色の鮮やかさに衝撃を受け、金色にまばゆい光が覆い堂の入り口から見えた瞬間、金色の光線にしびれました。

中尊寺金色堂.jpg

中尊寺経蔵.jpg 

 

 

 

 

経蔵も、また、讃衡蔵に収蔵された仏像や仏具、藤原氏の副葬品などなどの国宝や重要文化財なども当時の世界を想像しつつ眺めました。わずか1時間の滞在では、その浄土の世界を知るところまでいかず、必ずや、また時間をかけて訪れようと、心に誓って、この地をあとに。

次の日の奥入瀬渓流は前日の雨でぬかるんでいて、沿道をバスで往復しただけだけれど、これも見事な清流と、滝と、岩と、緑の木々や紅葉した木々のコントラストが最高!静謐さを感じさせとても穏やかで清らかな場所でした。

私の想像以上の静寂と美しさに、クラクラ、絶対に再度ゆっくりここを散策に来なければと思ったのです。 

奥入瀬石ヶ戸.jpg

奥入瀬渓流.jpg  

 

 

 

 

角館の武家屋敷の町並みも素晴らしい!春とってもきれいでしょうと想像させる土手の桜の並木。
武家屋敷のお庭の樹齢300~400年もの桜の大木。や銀杏、どこもも落ち着きがあって渋い!

角館の武家屋敷青柳家の庭.jpg

 

 

 

 

 

でも何より1000キロのバスの旅の中からみた景色が何と言っても秀逸でした。
何故か心が休まる風景なのです。
紅葉は勿論のことだけれど、空と山と水と緑と平地と、田園地帯等々の広がり方が、今までのバスツアーで見た車窓のどの景色よりも、いい!

東北の皆さんには、元気を取り戻していただいて、その魅力を大切にしてほしいと、願っています。

東北地方の素晴らしさにちょっとだけ触れたことで、魅力的な東北を心に刻み、再度訪れることを胸に誓った、楽しい旅でした。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大好きな美術館クラス会!小学校編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。