SSブログ

北海道新幹線乗車! [旅行]

急に思いついて、大人の休日倶楽部パスを旦那とともに木曜日に購入。

たいした計画もなく、何とかなるだろうと5日間北海道・東日本のJR乗り降り自由の パスチケットだけ。

金曜日の朝、時刻表だけ調べて いざ東京駅新幹線みどりの窓口へ行ってびっくり!

当日の函館までのはやぶさは全席指定 で乗ろうと思っていた列車は満席~~~

自由席ないんですか?っと質問。あまりに知識なさすぎ?とはいえ親切な売り場の男性、何とか2席取れる後発の列車を探してくれた。 

しかし~~~、指定席確保は新青森まで(とはいえ一度仙台で乗換え)。そこから先函館までは、立ち席指定券という不思議なものが・・・・ うん~~~~~

こうして、鉄道に全く詳しくないシニア夫婦ははやぶさに乗り込んだのでした。
東京駅出発の段階ではブルーの車体のはやぶさの後ろに、ピンクの秋田新幹線こまちが接続という不思議な姿。
それさえ初めて知ったこと(笑)

 はやぶさ&こまち.JPG

初めて足を踏み入れる青森で、指定席を立ち、長い青函トンネルに驚きと感嘆、初めて列車で北海道の大地にたどり着き 、感動!

飛行機での景色とは全く違う味わい 。

台風の影響で函館北斗から函館までのライナーは何とか動いていてラッキーだったけれど、札幌方面の列車は運休。

その影響で函館のホテルはどこも空いてないとのアナウンス に、2日前にかろうじてホテルだけは予約しておいてよかったと心の底から安心、ほっ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京夜景函館の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。