SSブログ

冬の桜 [雑感]

年末に友人から桜の枝2本をいただいた。

お正月のお花の隣に大胆に枝のまま活けておいたら・・・・
3が日には可愛い花を開かせはじめ、次々に淡いピンクが広がっていった。
今は花はしぼんで鮮やかな緑の葉が出始めている。

この2本の桜がお正月気分を盛り上げてくれて、とっても部屋中が春めいて華やかになって本当に長い間楽しめて素敵だった。
こんな桜もあるのね・・・・
って思っていたら、9日の我が家の新聞に[[真冬に満開を楽しめる桜]
「啓翁桜」の記事があった。
通常桜は秋に気温が下がると休眠し、冬に一定の低温にさらされると覚醒、気温の上昇とともに開花できる状態になる。
この桜は、そのタイミングで温室で加温して開花調整する。
春を先取りした贈り物として人気を集めているそうだ。

確かにこのプレゼントかなりウレシイ、おしゃれで粋なプレゼント。

さくら.JPG 


タグ:冬の桜
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[クローバー] 箸置きこの世界の片隅に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。